Building the Finest,
Building the Future.

最高のものをつくろう

建物をつくるということはとても感動の多いことです。私たちがつくった建物の中が人々の笑顔で溢れ、ドラマが生まれます。この感動を味わうために建築という仕事をしていると言っても過言ではありません。
多くの人が文字通り命がけの強い思いを込めて計画し、長い年月と多くの職人たちが心を込めてつくり上げていく巨大な芸術の建築物。そして、そのほとんどは自分が生きている間、多くの人の目に触れ、映像という記憶に残るもの。
「こんな楽しい仕事は他にはない!」と私は思っています。感動と努力は正比例します。
一緒に感動と努力を共有できる若い力を結集したい!そう強く願っています。

代表取締役 市村 清勝

ともに働く、こんな仲間を探しています

  1. 01.いい建物をみると思わず写真を撮ってしまう人
  2. 02.美しいデザイン・かっこいい雑貨が大好きな人
  3. 03.仲間でやり遂げる系の物語に涙してしまう人
  4. 04.休日もやりたいことがいっぱいのアクティブな人
  5. 05.失敗をレッスンに変える力を兼ね備えている人
  1. 06.おせっかいで人に喜んでもらうことが好きな人
  2. 07.相手が誰であれ「挨拶はこちらから」という人
  3. 08.部屋が散らかっていると落ち着かないような人
  4. 09.どんな人の話にも前のめりで聞く聞き上手な人
  5. 10.「最高のものをつくろう!」になんだかグッときた人

半分以上あてはまった人の居場所はここにあります。
ぜひエントリーしてください!一緒に働ける日を楽しみにしています!

市村工務店の展望〜VISION〜次世代にとって、憧れる業界に。明治創業の老舗工務店がブランディングに挑む理由。

私自身、オンでもオフでも、直感を大切にしています。
思った時にすぐ動けるか動けないかでかなり結果が違ってくる。見聞きした瞬間すぐに「やらなきゃいけないな」と思うことは、ほとんどが必要なこと。

ブランディングを始めるきっかけもひとことで言えば直感でした。
日経BP主催の村尾隆介さんのセミナーに参加して「ブランディングというものは、今後ものすごく大事になってくるだろう」と感じたんです。

市村清勝 写真1

建設業界は他の業界から見ると遅れている部分が多々あります。例えばお菓子屋さんに行けば、ひとつひとつの商品をすごく綺麗にラッピングして、たった数百円のものを買ったのに「ありがとうございました」と深々頭をさげてもらえる。弊社は何億もする商品を買っていただいているのに、引き渡しの書類なんて100均で買ってきたようなクリアファイルに書類をいれて渡していたわけです。「こんなのおかしい」と思い始めると同時に、このままでは淘汰されてしまうという不安を持ちはじめました。

だからこそ変化が必要だと思ったんです。でも人間は急な変化に耐えられない生き物。徐々に変えていける方法を考え続けました。最初に手がけたのは「見えるところ」。効果が出綺諄もなから取り組むことになりました。最初はロゴマークとユニフォームの変更。テーマは「進化する老舗」としました。 事業として社寺建築も手がけ、技術のある大工さんもいる。そ ういった伝統や品格のあるイメージを持たせながらも、前進し続けるかっこいい企業であること。ゆくゆくは建設業界そのものが次世代から憧れるようになるようにという想いがあります。

ブランディングはお客さまと私たちをつなぐ「接点」なんです。名刺、社用車、封筒、すべてがお客さまとの接点。それができたら今度は繋いでいかないといけない。2年前にブランディングを始めてから、たまたまでしょうけれども売上も上がっています。でもそれはプランディングだけに起因するものではなく、色々な要因が複合的に絡んだ結果だと考えています。

例えば大工が育ってきちんとした仕事をすること、営業が一生懸命仕事を受注してくること。組織・売上 ・ 建物、 みな社員が作っている。人が育たなければ数字も上がらないんです。人材育成とブランディングとは密接に関係しあっているのではないでしょうか。人を育てることが究極のブランディングだと思います。

市村清勝 写真2

WORK STYLE

事業内容

  • 建築部門

    学校、病院、工場、店舗、社寺仏閣などの大型工事からマンション、医院などの小規模建築、官公庁工事から民間工事まであらゆる工事に対応します。

  • 住宅部門

    山形県内を中心に注文住宅を施工しています。企画・設計・施工・アフターメンテナンスまで一貫したサービスをできるのが≪ICHIMURA≫の強みです。

  • リフォーム部門

    住宅、マンション、旅館、店舗などの増改築・改修・メンテナンスを行います。お客さまとの打ち合わせを通し、住み心地・使い勝手・デザイン性について検討。「お客さまの幸せづくり」を実現します。

  • 営業部門

    各部門で扱っている建物の営業活動を行います。お客さまとの窓口になり信頼関係を築きます。

  • 土木部門

    外構工事、河川工事、道路工事などライフラインを整備します。

  • 設計部門

    お客さまの要望や生活スタイルに合わせた設計プランを企画・提案。様々なニーズに対応することでお客さまの笑顔を引き出します。

  • 不動産部門

    物件の賃貸管理から、土地・物件の売買、土地活用のご提案まで幅広く対応。各専門事業部をもつ≪ICHIMURA≫だからできる一貫したトータルコーディネートが強み。事業部同士の連携をとりながら相乗効果を発揮する重要な事業。

研修制度

  • 新入社員研修
  • 社内研修
  • 社外研修(資格取得研修・技術研修)
  • OJT 他

待遇・福利厚生・社内制度

  • 各種社会保険加入、厚生年金、退職金制度、社内健康診断、社内表彰制度 他
  • 社内親睦行事
    (新年会、歓迎会、ビアパーティ、ボーリング大会、忘年会、社員旅行 他)
  • ヨーロッパ研修旅行(勤続年数による)

RECRUIT

職種
建築技術者他
採用人数
5〜6名
入社試験日
2020年 6月1日(月)
採用試験
面接・一般教養・専門科目試験・作文・その他
初任給
当社規定
賞与
8月・12月
諸手当
資格・役付・現場・家族・通勤手当・時間外手当 他
昇給
4月(年一回)
休日
年間休日110日(日曜・祝日|休み・土曜|社内カレンダーによる。その他、全社員有給取得日を設けています)
福利厚生
各種社会保険加入・厚生年金・退職金制度・社内健康診断 他
教育研修
新入社員研修・社内研修・社外研修(資格取得研修・技術研修)・OJT 他
採用実績校
東北大学・日本大学・東北工業大学・東北芸術工科大学・東洋大学・足利工業大学・金沢工業大学・八戸工業大学・北海道東海大学・秋田県立大学・県立産業技術短期大学・県立山形工業高校・県立寒河江工業高校・市立山形商業高校 他