市村工務店住宅事業部ブログ

緑の役割

先日までの暑さが嘘のように、梅雨入り後の最近は曇よりとした空模様が続いております。
現場での作業は雨によって左右してしまうこともありますので多少もどかしくもありますが、
植物にとっては嬉しい恵みの雨のシーズンです。


20190608153539.JPG
▲植栽・造園工事が佳境をむかえている山形市内の S様邸。

自然の移ろいを感じさせる緑には、陽ざしをさえぎったり、木陰をつくったり、目隠しをしたり……
心地よく快適に暮らすための役割がたくさんあります。
 

続きを読む "緑の役割" »

2019年6月12日 17:01


竣工写真撮影

先週お引渡しの T様邸。
0515_市村工務店_25.JPG

爽やかな快晴のとある日、竣工写真撮影を行いました。
IMG_2115.JPG

白ベースの内観と黒ベースの外観の対比が、青空にも映えてイイ感じでした。

 

続きを読む "竣工写真撮影" »

2019年5月20日 13:04


名取市にて地鎮祭

また新たな現場がスタートです。
天気も快晴となり、気持ちの良い地鎮祭日和でした。

P4131032.JPG

完成は令和元年の秋。
K様 この度は誠におめでとうございます。

 

続きを読む "名取市にて地鎮祭" »

2019年4月17日 10:17


2階ホールの手すり

先日お引渡しの S様邸の手すり。

階段室側にはスレンダーなアイアンワークの黒いフラットバー、
吹き抜け側は木製でシェルフにも使えるつくりになっています。

人気のあるアイアンワークのマットブラックなフラットバー。
天然木との相性も良く、質感の違いや白い壁とのコントラストもあり、
シャープな印象がより引き立っていました。

足元がスッキリするように柱脚の金物が見えないよう工夫されていたり、
高さをおさえた勾配天井や光源を上手に隠した間接照明を導入するなど、
随所にコダワリが感じられます。

続きを読む "2階ホールの手すり" »

2019年3月26日 16:37


腐らない木:ハードウッドの話

世の中には生涯腐らない天然の木があることをご存知ですか?

それは『ハードウッド』という樹木で、名前の通り堅くて丈夫で高耐久な木材。
熱帯広葉樹とも言われ、一般的には東南アジアや南米で生息しています。

7K4A2546

高湿度な熱帯雨林の環境化で生息するため、水分による腐食に強いことから、
ウォーターフロントや水辺のボードウォークのデッキ材としてもよく用いられます。

外部で使用して防腐剤を使わなくても無塗装のノーメンテナンスでもO.K.
そんな特性があることから一般家庭用のウッドデッキ材として人気があります。

1124_33

代表的な種類としては、ウリン・イぺ・セランガンバツ・イタウバなど……
仕上がりは緻密な木目や質感はもちろん、美しく高級感があります。

また歳月の経過と共にシルバーグレイ色へと変化する経年美化も楽しめます。
経年による色あせを嫌う方は保護塗料で着色することも可能です。

続きを読む "腐らない木:ハードウッドの話" »

2019年2月25日 12:00